今年の夏以降、あまり出番がなかったアクセラですが、もうしばらくするとスタッドレスタイヤに履き替える時期になります。
ここは一発、存分に走ってもらおうかと道志道→大菩薩ラインコースをドライブ、目的地は富士吉田です。
富士吉田と言えば「吉田うどん」、今年の春(2011/05/17)にもこのブログで紹介していますが、このとき行ったのは、元祖 吉田うどんの「はなや」でした。あっさり系のかつおダシでそれなりにおいしかったのですが、スタンダードな吉田うどんとは、少々違うようです。今回はスタンダードな吉田うどんをたべにR139沿いの「ふもとや」へ。
さて、お店に入るとかなり広いです。
メニューを見ると基本は400円程度、これにお好みでトッピング(50円)を加えるしくみのようです。
で、注文したのがこれ、
うどんにきんぴら、肉、キャベツ、生たまごをトッピングしています(600円)。
うどんはかなりコシがありいけます。汁は普通の醤油味、素朴な感じでおいしいです(B級テイストですけど)。
このほか、天かすとおしんこはサービスでした。
600円でおなかいっぱいでたいへん結構でした。
久しぶりにワインディングをアクセラで走りましたが、グッドなハンドリングでこちらも結構です。SKY-Dを搭載した新型アクセラはややハンドリングがダルになっていると言う話もありるので、やはり旧型がいいのではないかと。
2011/12/10
アクセラで吉田うどんを食べに行く
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 21:59
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
いやー今年はずいぶんとあちこち、美味しいものを食べに出かけられましたね。
うらやましい限りです。
見るからにボリューム満点なのが分かります。600円の値段もGOODですね。
こっちでは讃岐うどんはあるものの、吉田うどんは見たことがありません。
いまちょっと騒ぎにになっているのが、餃子の王将ができたことです。奈良で食べたことがあるのですが、安くてうまくてびっくりした記憶があります。いまは込んでいるようなので、ブームがさめたら行ってみる予定です。
アクセラ、新型になってきっと良くなっている点もあると思うのは、エンジニアとしての勘ぐりすぎでしょうか?
本田から、小冊子届きました。
相変わらず、ミニバンの軽やら、ハイブリットのレースなど、あんまりわくわくする内容、車種がなくがっかりです。自分が購入するかどうか別として、もう少し本田らしいスポーツカーを出してくれることを期待しております。
それではまた・・・
吉田うどんは、富士吉田(これも名物ではなく、町おこしです)にしかないので、北海道ではちょっとムリです。
餃子の王将って結構人気ですね。あまりにも自宅のそばにあったのでありふれたチェーン店と思ってほとんど行かなかったのですが、最近人気で何だか?
アクセラの新型はもちろん進化していますが、マイナーチェンジのたびに安全方向に向かって、とがったところがなくなっていくのが車もバイクも常ですね、初期不良があるかもしれないけど、フルモデルチェンジしたばかりのモデルが面白いかと思います。
ホンダもすっかり影が薄いので、そろそろブレイクするのではないでしょうか。
コメントを投稿