東京の夜景の撮影スポットというと、必ず登場するのが、浜松町にある世界貿易センタービルの40階にある展望台です(入場料 620円)。
東京タワーあり、ウォーターフロントありと、ネタは十分です。
どんなものか一度は行ってみたいと思っていましたが、時間があったので、三脚ももたずに行ってきました。
上の写真を今週の一枚に選びました。世界貿易センタービルの40階からお台場方面を撮影したものです。
室内の展望台なので、夜景がきれいに見られるように室内の照明はかなり暗くなっていますが、やはりガラスへの写り込みが気になります。
夜の7時半頃でしたが、展望台はガラガラで(平日だからかもしれません)、まわりの迷惑を気にすることなく撮影できました。ガラスの手前に手すりがあったので、カメラを手すりにのせての撮影です。三脚を使っている人もいましたが、それでも迷惑にはならない程度です。
30分ほど撮影をしていましたが、良いロケーションがあれば良い写真が撮れる訳ではないことを実感して帰ってきた次第です。
2008/09/20
今週の一枚(世界貿易センタービル 40階)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
メンテ屋です。
きれいな夜景、すばらしいですね。
札幌でもJRタワーから見れるようですが、
行ったことはありません。
冬であれば、盤渓スキー場とか、
藻岩山スキー場からの夜景がきれいです。
土曜日にTV東京で白石まるみさんが東京の
ホテルにとまり、ヘリで夜景を楽しむコースを
紹介していました。とっても綺麗でしたよ。
ホテルの名前は忘れました。
それではまた・・・
夜景はきれいなのですが、写真の方は露出オーバーという感じです。
写真集などに載っているものとはずいぶん違いますけど。光が溢れている感じが本人は気に入っています。
ヘリの夜景は経験ありませんが、イヤというほど日帰りで札幌に行きましたから、空の上から東京の夜景はずいぶん見ました。
ところでダッチオーブンでつくった薫製は、いかがでしたか?
メンテ屋です。
ダッチオーブンは大失敗でした。
カセットコンロの上にダッチオーブンを
載せるも、火力が弱く、30分ぐらい待つも、
チップから煙がでず。
結局、せんべいの缶にチップを入れて燻煙。
これは大成功。15分ぐらいで綺麗に飴茶色の
色がつきました。
一晩置いて味をなじませる必要があるとの
ことで、待つこと一日。ビールのつまみに最高
でした。この香りは市販では出せない香りです。
薫煙時間が短いので中までは燻製になっていませんでしたが、逆にやわらかく仕上がり、
GOODでした。
教訓・・・ダッチオーブンは炭または薪で使用
するべし。ではまた・・・
コメントを投稿