何だか韓国がブームなようです。こそでブームの秘密を探るべく、韓国はソウルへ行ってきました。
昭和の頃の日本と聞いていましたが、いえいえ立派な都会です。とてもパワーのある街だと感じました。
道路は片側3車線程度でむしろ日本より立派。電車やバスは、ほぼ日本と同じ感覚です。
でもタクシーは難しいです。主要なホテルなどは、問題ないそうですが、細かいことを伝えようとすると英語はまったく通じません。タクシーを乗りこなすには韓国語が必要です(料金は安いのですが)。
物価は日本の6割程度のイメージです。買い物好きの女性にはたまらないかもしれません(このへんが秘密でしょうか)。
日本の韓国客が多いのか、日本語も結構通じます。特に値段の交渉は日本語でOK。
辛い食べ物は得意ではないのですが、何かとキムチが付け合わせに出てきます。ニンニク臭いとか言っている状況ではないようです。キムチを食べ慣れていない日本人からすると、胃が疲れる気がします。
もう少ししたら日本でもブレークするのではないと韓国ツウが言うのがこれ、「チムタク」(新大久保でも食べられるお店はわずかだそうです)。
キムチのような食べるとすぐ辛いのではなく、食べてしばらくすると辛さがしみてくる感じです(辛さの質が違う)。
ごはんと一緒に食べるととてもおいしいです。
ちなみにこの皿は2人で食べて丁度いいくらいです。注文のときには、気をつけましょう。
2012/03/07
韓国ブームの秘密を探る
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 23:16
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿