20年ほど乗ったママチャリが壊れました。「安かろう悪かろう」を絵に描いたような自転車でしたが、いい加減に堪忍袋の緒が切れて、もう新車を買おう、国産の自転車を。
近所の自転車店に行き、「ママチャリより少しカッコよくて、シンプルだけど基本がしっかりしたアルミフレームの自転車が欲しいんですけど、予算は3万円」と言うこと、店員さんが「これピッタリです」と言ったのがこれ、
老舗ブランドのミヤタの自転車です。アルミフレームだからアルミ色というのはどうかな(本当は、緑とか黄色をイメージしていたんですけど...)と思いつつも、アルミらしを強調するとこうなんるだろうな、と納得。
アルミフレームと言ってもアルミなのは、フレームとハンドルくらいかと思っていましたが、いやいや細部に渡ってアルミです。これ金かかっているな〜 さすが国産。
ハイスピードのコーナリングでは、アルミフレームらしいしなやかさで、ねらったラインにピタリと決まります(これはウソです)。
自転車は近所に買い物に行く程度の使い方でしたが、これなら少し足を伸ばしてみてもいいかもしれません。(昨日、今日はあまりにも蒸し暑いので、断念)
2010/06/20
新車です!(ミヤタの自転車)
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 12:52
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
アルミフレームで3万円は安いですよね。
10年ぐらい前なら、7,8万ぐらい
した記憶有り。
ギヤは内装、3段ですか?
我が家の、娘の自転車はBS製で内装、
3段。
昨年は、白石から琴似まで、途中で北大構内を経由し、往復25kmをサイクリングしました。
なかなか、楽しかったです。
坂本教授の番組、終わっちゃいましたね。
いやー奥が深く、興味深く見ていました。
とっても残念です。
それにしても、昔のYMOの写真、
若さがはじけていました。
自分も同じように、じじ臭くなってるんだろーな。
それではまた・・・
1番目に行った自転車店では、3万円でアルミフレームの自転車は買えませんよ、と言われてさびないステンレスをすすめられましたが、軽い自転車買おうかと思っている人に重いステンレスはないですよね。
今時はカーボンフレームもあるようなのですね、カーボンフレームのクロスバイクとか買ったらきっとはまってしまうだろうと思いますが、車とバイクで手一杯なので、ぐっとがまんして...
ギアは内装の3段です。軽い自転車ならギアがなくてもと思いましたが、あればそれなりに便利なものです。止まっているときでもギアが変えられるのはすごく便利、チェーンが外れる心配もないし。
スコラはおもしろかったです。録画して見ていましたが、いつも2回づつ見ていました。2回見る番組ってまずないだろうと。今後のNHKに期待です。
コメントを投稿