2009/03/08

おつかれさま、SWANSのサングラス

最近なんだか曇るんだな〜 このサングラス... と思いつつ、お気に入りのSWANSのサングラス(写真の右側)をよく見ると、かなり傷だらけ、しかもレンズの中央には無数の亀裂が入っています。なるほど、これはいくら拭いてもダメなはずです。


思えばこのサングラスを買ったのは20年ほど前になります。当時ノルディック複合で活躍していた荻原健司選手がしていたのが、これと同じタイプのサングラスでした。サングラスのつるを耳にかけなくても毛糸の帽子の上からぴたっとかけられるところが衝撃的でした。
これはカッコいいな〜 とお茶の水に走りましたが、たぶん12,000円くらいしたような気がします。かなり歯をくいばって買ったのでしょう。

最近はボーダーの人が増えてきたこともあり、すっかりゴーグルが主流ですが、つけたり、外したりがめんどうだったり、視野が狭かったりといまいちです。そんなわけでいまでもサングラスをメインに使っています。

さて、いつバッキっと壊れても不思議でないサングラスも何なので、お茶の水へ足を運んでみました。この時期ならスキーグッズも在庫処分価格になっているだろうと思いつつ。
ショップをぶらぶら見ていると、「買ってくれよ〜」とささやきかけてきたのが写真左の ALPINA製のサングラスです。SWANSやUVEXほどの老舗ではありませんが、なかなかのフィット感で気に入りました。しかも財布に入っているキャッシュで買える7,900円です。(ちなみちSWANS製のサングラスは15,000円ほどして手が出ません)
セラミックレンズと書いてあるので、たぶん傷が付きにくく長持ちしてくれることでしょう。

バイク用にと先週ユニクロで買ったサングラスは1,000円でした。確かに少しゆがんで見えるような気もしますが、この値段の差をどのように理解すればいいものやら...

0 件のコメント: