2008/02/09

「私をスキーに連れてって」を思い出してみる


「銀色のシーズン」が、あららだったので、1987年に公開された「私をスキーに連れてって」について語ってみます。時はバブルの頃です。この映画をリアルタイムに見たという人は、まあ、それなりの年ですよね。(詳細を知りたい方はウィキペディアで)

もう一度映画を見てみたい方は、YuoTubeがおすすめです。「私をスキーに連れてって」で検索すれば、全部は見られませんが、断片的に見ることができます。

当時は、ライトを背負って夜に雪山を滑るとか、セリカがスキー場を走っているとか、そんなことあり得ないよな〜 とか笑いながら見てみましたけど、あらためてYuoTubeで見るとこの映画のすごさが分かります。「私をスキーに連れてって」を見た人は結局、彼女をスキーに連れていったり、彼氏にスキーに連れて行ってもらったりと、まさに映画と同じことをみんながしたので、スキーブームにまで発展したのではないでしょうか、ちょっと堅い表現をすれば、「文化をつくった」とも言えるかな。

金曜日の夜、会社が終わって家に帰り、車のスキーキャリヤに板を積んでスキー場に向かう... そんな生活が当時の常識になったのもこの映画の影響かもしれません。

「私をスキーに連れてって」はただのお笑い映画に終わらず、スキー好きをそれなりに納得させました。なかなかセンスのいい、スキーシーンがちりばめられていたからです。これは映画のスキー指導を元ワールドカップレーサーの海和俊宏氏が行っていたためかと思います。

夏はアリのように働き、冬はキリギリスのようにスキーを遊ぶ、いつまでこんなことをしているのやら。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
銀色のシーズン、残念でしたね。
昔のスキーブーム、懐かしいですね。
今でも、神立の早朝スーキーはあるのでしょうか?
ここ最近、札幌でも大雪でやっと例年並になった感じがします。
新潟方面も大分降っているようですね。
スキー場は大喜びでしょう。
昨日は、大雪のため、我が家の隣の路地で、
裏の家に来た人の車がスタック。
日産のALL MODE4×4、HOMY、四駆でも、腹がすってしまえばだめですね。
デフが働き、回したいタイヤが回らず、回らなくて良いタイヤばかり回ります。
最近のは改良されているのかな?
今日も大雪。明日も除雪の日になりそうです。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

神立スキー場のHPを見てみましたが、土日は、6:30〜営業しているようです。平日は8:00〜、ナイターはどこのスキー場でもそれなりにあるようですね。

最近は、それほど気合いが入っている人が少ないように思いますけど、どうでしょうか。

昔は早朝スキーからナイターまで滑るような人もいましたけど、今思うとそれはやりすぎですよね。