2016/12/25
今日からFusionギタリスト?
前々回にLeqtique社のRochechouart(ロッシュ)を購入したことを紹介しましたが、この後、すっかりFusionギタリストになっています。
最近のFusionギタリストは、オーバードライブをクリーンブースターでドライブするのがはやりということで、さっそく手持ちのエフェクターでボードを組んでみました。
マニアの方からは、「おいおい、3台でエフェクターボードとは言わないぜ!」とクレームがつきそうですが、細かいツッコミははかんべんしていただくとして、
右からMXR/micro amp(クリーンブースター)→Leqtique/Rochechouart(オーバードライブ)→ZOOM/MS50G(コーラス、ディレイ、リバーブなどの空間系マルチ)となっています。MS50Gが3台分なので、トータルで5台になります。
なんとも便利な時代ですが、100均のお道具箱に5台分が収まっています。
クリーンブースターとオーバードライブの組み合わせがミソになりますが、
クリーンブースター オーバードライブ サウンド
オン オン ディストーション
オフ オン オーバードライブ
オン オフ 太いクリーン
てな、感じでクリーンからディストーションまで幅広く楽しめます。
最近の傾向としては、オーバードライブのレンジが広いので、アンプはクリーンとして、エフェクターだけで音造りができてしまう感じです。
いまどきのアンプシミュレータもとても完成度は高いのですが、やはりアナログのサウンドの方が一枚上かな〜と思います。
2016/12/21
2016/12/17
ハンドメイドのエフェクターはそんなにすごいのか(Leqtique/Rochechouart)
数十年ぶりになりますけど、オーバードライブを購入しました。しかもハンドメイドです。
Leqtique(レクティーク)社のRochechouart(ロッシュシュアール)という製品です。フランス語っぽいですが、Made in Japanです。
よくわかりませんけど、トランスペアレント系というカテゴリーだそうです。
楽器屋さんで、「クリーミーな音のするオーバードライブを買いたい」と言っていくつか試奏して、一番イメージに合ったものです。
裏蓋を開けると、確かにユニーバーサル基板に部品が乗っています。ケースの塗装にかなりお金がかかっているように見えますが、これで16000円ほど、大量生産のBossやIbanesと遜色ない価格設定です。
さて、サウンドの方ですが、コンプ感がなくピッキングに忠実な感じです。クリーミーなサウンドですが、ギターのボリュームを絞るとすっきりクリーンになり、いい感じです。
ハンドメイドだからすばらしいとは思いませんが、よくチューニングされたオーバードラブだと思います。
2016/12/04
2016/12/03
平林寺 紅葉ライトアップ
新座市の平林寺で紅葉のライトアップが行われているとのことで、行ってきました。
紅葉の時期としては、ジャスト見頃な感じでした。
あまりに近所なので、平林寺の紅葉を見に来る人がたくさんいるとは知りませんでした。昼間は周辺の道路も渋滞しています。
ライトアップの時間は、閑散としています。ほとんどがカメラを持った人です。
写真を撮る側からすると、少々照明が明るすぎて、すでに色が飛んでいます。
まあ、写真を撮るためにライトアップしている訳ではないので、しかたないですね。
登録:
投稿 (Atom)