2015/06/06

さようなら アクセラ


5年少々乗ったアクセラともうすぐお別れとなりました。
はじめてのオートマ、はじめてのアイドリングストップなどなど、カルチャーショック満載のアクセラでした。
購入当時はアイドリングストップもマツダくらいしかなく、この機能だけでエコカーと言われるくらいでした。

そんなハイテク装備とは別に、車の基本的な部分がしっかりしていて、現在マツダが提唱ていいる「Be a driber」を予感させる車のように思います。
速い車ではなかったのですが、しなやかなサスペンションとコントローラブルなブレーキで、曲がる、止まるは、感心するほどの完成度です。
いつまでもハンドルを握っていたい... そんな気持ちにさせる車でした。

5年乗ったとは言え、ボディーコーティングのおかげて、塗装はピカピカ、内装にいたっては、新車のままかど思うくらいです(オーナー談)。
きっと次のオーナーにも気にいってもらえるかと思います。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

いやー、やりますな。5年ちょっとで売っちゃうなんて、車が趣味なのでできる”技”ですな。大学の同級生がシトロエン1007からGOLFに乗り換えました。中古とのことですが、うらやましい。我が家のステップワゴンは丸10年になりますが、未だ5万kmほどの走行距離。後5年は乗るでしょう。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

前に乗っていたシビックは3回車検を取りましたが、それ以外の車は2回目の車検前後でどれも手放しているので、スケジュール通りです。

ポンコツになっていない車を手放すのは、ちょっとね、とは思いますが、最近の車は壊れないので。
毎年一緒にスキーに行く友人は、軽く20万km走ったブルーバード(4WD+MT)に乗っています。
4WDでマニュアルミッションで適当な車がない、と言うのが買い換えない理由だそうですが、今時、FFでATでもスキーに行くのに困ることはないのですけど。
ここまで古いと、いつ壊れてもいい覚悟で乗せてもらいます。FFでATより、よっぽど怖いです。