今回の志賀高原ツーリングの目的は、長野県の県道66号線、112号線の秘境ルートを走ることにあります。県道なので秘境というのは少々オーバーかもしれませんが、交通量を見ると十分秘境レベルかと思います。
志賀高原の熊ノ湯スキー場付近からK66に入ります。いきなり「大型車通行不可」と看板があり、秘境ムードが高まります。舗装はしっかりしていますが、道幅は1.5車線、場所によっては、車がすれ違うのは、難しいところもあります。
しばらく走ると山田牧場が見えてきました。何とも広大な牧場です。
さらにしばらく走り山田温泉付近でK112に入ります。この県道、毛無峠で行き止まりになっているそうですが、どんなもんかと行ってみると、荒涼とした景色の中に道があります。たぶん須坂の方に抜ける道を造るつもりだったのではないかと思いますが、なぜ途中でやめたのかは不明です。
毛無峠を少し戻り、群馬県が側のK466を走り万座まで戻ってきました。50kmほどの秘境ルートでしたが十分に堪能できました。
2 件のコメント:
いやーよく行ってきたもんですね。大雨で土砂が崩れているところが結構あったのでは・・・でも野趣あふれる景色はすばらしいです。
先日の大雨で札幌ー支笏湖間の道路は未だに通行止めで、せっかくの三連休でカキイレドキなのに、支笏湖畔は閑古鳥が鳴いていた様子。今後はどこでも局地豪雨が有りうるとのことで、困ったもんです。
今回のツーリングは、往復で460kmほどありました。
次の日はとっても疲れて、ふらふらしていましたけど年ですかね。
今年中にぜひとも行きたいのが、福島の磐梯山方面なんですが、片道軽く250kmもあります。
そもそも関東とは、天気が違うので、条件がなかなか合わず実現していません。
コメントを投稿