ここ数年、バイクのツーリングには1000円のリュックを使っています。
これは以前に雨の中を走ってリュックがドロドロになって残念な思いをしたためです。1000円のリュックならいつ捨ててもおしくないだろうと。
しかし、このリュック、1シーズンで壊れます。だいたいショルダーの縫い目がほつれて終わりです。
今年のリュックははずれだったようで、シーズン中ばですでに壊れかかっています。
ケチケチしないでまともなリュックを買ってみるかと、登山用具専門店に行き、店員さんにそんな事情を説明すると、これなどいかがでしょうとすすめられたのがこちらです。
16Lとやや小ぶりですが、3980円とお手頃価格です。
店員さんの説明によるといまどきの登山用リュックは、標準でレインカバーが付いているので、雨のときはカバーをかければOKだそうです。
カバーをかけて高速道路は走れるのかと、疑問に思いましたが、登山者は100kmで走ることはないので、まあ自己責任ですね。
新しいリュックで、ツーリングに行ってみましたが、お〜っ! これは快適!
ショルダーと背中のメッシュのパッドがほどよくフィットして荷物の重さを感じません。
1000円のリュックだと夏場は背中の汗を吸う感じでしたが、新しいリュックはメッシュでさわやかです。
ツーリングのよき相棒となってくれそうです。
2 件のコメント:
1000円のリュックがあるとは知りませんでした。自分も最近、チャリ用に小さいのが欲しかったので、ミレーで3980円のを買いました。ちなみに25年前に富士登山のために購入した、ミレーのでかいリュックはいまだに現役です。値段相応ということでしょうか。まあ、高いと大事にするということもあるかもしれませんが・・・?
秋葉原には、外国人向けのあやしげなバック・スーツケース店があります。
たぶん自分の国へ無事に荷物を持ちかえればいいだろう的なクオリティーですね。
久しぶりにリュックを買ったらあまりの進化におどろきました。
バイク用のカッパは、裏地がゴム引きで(防水重視)とても重いので、できればカッパもごゴアテックスの登山用にしたいのですが、2万円とかはさすがに…
コメントを投稿