軍手でもいいのですが、液体ワックス、潤滑剤などにはガードの役を果たしません。
さて、ニトリルの手袋が、普通の台所用のゴム手袋とどう違うかというと、ちょうど歯医者さんがしているゴムの手袋がイメージぴったりです(正確には歯医者さんはラテックス、ニトリルはラテックスより耐油性に優れているそうです)。つまり指先の感覚が優れている。
で、使ってみましたが、ほぼ素手の感覚です。力を入れると破ける心配もありましたが、さすが工具専門店で売っているだけあって大丈夫です。
指が油で汚れるのがイヤという人にはこれはおすすめです。
難点は、通気性がないので、この季節だと手袋の中は汗でぐっしょりです。1時間もしていると指がしわしわになります。
今日のところは洗車とワックスがけ程度でしたが、軍手ではできないブレーキの分解掃除などにはいいのではないかと思います。
2 件のコメント:
えーっと、1枚が3.6円ということですか?異常に安いですね。でも1時間も使い、上に手を向けると”たらー”っと汗が落ちる感じかな?昔、半導体工場でもクリーン度を気にするところは、ラテックスの手袋着用でしたよね。よく、指がふやけたっけ。
こちらも今日は30度と暑く、軍手を脱ぎにおいをかぐとぷーんと匂ってきました。
やっと夏到来です。
ちょっと説明が悪かったようで...
正しくは、10枚だと両手で5回分です。
180円/5回=36円/回です。
これだと軍手をまとめ買いした方が安いでしょうか。
そうか〜 半導体工場では、ラテックスの手袋していたんでしたっけ? ずいぶんしっかり手を洗ったのは覚えていますけど、すっかり忘れていました。
埼玉は梅雨もあけ、おとといからすさまじい暑さです。
手袋を使ってみましたとか、のんきに書いていますけど、マジで倒れるかと思い、途中でやめました。
コメントを投稿