2013/05/26

WR250Xでメルヘン街道を走る



かねがね走ってみたいと思っていた「メルヘン街道」をWR250Xで走ってきました。
メルヘン街道は、長野県の佐久穂町から諏訪へ通じるR299です。昨年は、R299の群馬県側を制覇したので、今年は長野県側にチャレンジです。

R141からR299をしばらく走ると八千穂高原があります。八千穂レイクという湖がありますが、この周辺の白樺林は、ツーロングマップによると東洋屈指だそうです。あまり観光地化されていなく、自然な感じがとてもすばらしいです。

さらにR299を登っていくと頂上の野麦峠に到着、標高2100mです。道の両脇には、まだ雪が残っています。正確な温度はわかりませんが、15℃くらいでしょか。さわやかを通り越して手がかじかみます。
峠の山頂から諏訪までの道路は、ほとんど展望がなく、せっかっく高いところまで来た甲斐ががありません。おとなりの蓼科高原が絶景なのと比較すると人気がないのもうなずけます。

さて、メルヘン街道ですが、2速、3速の比較的タイトなコーナーが多く、すれ違う車もほとんどないので、WR250Xで走るには、絶好のワインディングです。(交通量が少ない割りには、路面はいいです)
八千穂高原から県道480へ抜ければ、R141に戻れるので、東京方面から来た場合はこちらが近道でいいかもしれません。

0 件のコメント: