GWになりお天気も良いのでWR250Xでどこかにツーリングでも行きたいことろです。
世間は行楽渋滞のようなので、なるべくマイナーなところへ。
小河内ダム→R411(大菩薩ライン)→塩山→R140(雁坂トンネル)→花園ICというコースです。
R411も大菩薩ラインに入ると交通量も少なくまあまあ快適(でもネズミ取りやっていました)。
雁坂トンネルはGWとは無関係のようでガラガラです。観光地というよりただのトンネルでしょうか。
しばらく前にカシオのPro Trekを購入して使ってみたのでレポートします。 目的は高度と温度の計測です。
高度の方は、自宅を出る前に既知の高度で補正していれば問題なく正確な高度を示します。
さて、問題は温度の方です。カシオのHPでは、手に巻いた状態では、人間の体温が伝わって正確に測れないと書いてあります。 バイクのハンドルバーに取り付けているので、体温は関係ないのですが、太陽が当たると誤差が大きくなるようです。
写真は、大菩薩ラインの峠の茶屋で撮ったものですが、高度は1440mの表示で、これはピッタリ。温度は35.2℃と表示しており+10℃くらいずれている感じです(くもりの日は+2℃くらいのズレです)。
腕に巻いてはダメ、直射日光はダメだとどうやって温度を測ればいいのだろうかと? バイクで温度計を必要とするのは寒いときなので、まあいいんですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿