昨日アクセラのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。
そんな訳で今日はあちこち筋肉痛です。(履き替えたと言っても自宅のベランダから車に積み込むだけですが)
アクセラのホイールは、17インチの7.5Jなのでいまどきとしてはそれほど大口径ではないのですが、しかし重い。
夏タイヤのホイールはWORKEMOTIONなので、我慢できる範囲の重さですが、純正のホイールはタイヤとセットで軽く20kgはあるのではないかと...
日頃はしより重いものは持たない生活をしている上に腰痛に悩む身としては、かなり緊張感を伴います。
18インチになったらもう持てないではないかと...
まあ、鉄のホイールよりは軽いのですが、14インチのホイールがタイヤとセットで15kgくらいだったのからするとずいぶん重い。
これでバネ下重量はずいぶん重くなります。軽快な走りとは逆行していないのでしょうか?
2011/04/03
ホイールの大口径化はどこまで進むのか
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 15:41
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
こちらも、春らしい天気の日が時々ありますが、今日は朝から雪、今は晴れ。
めまぐるしく天気が変化します。
私は、もっぱら自前で交換ですね。
自分でやる場合、締め付けが甘いのではと不安になり、締め付けすぎるのが、難点ですね。分かっていても、締め過ぎてしまいます。前のアコードは締め過ぎでボルトが伸びてしまい、交換したことがありました。
タイヤ交換は後2週間ぐらいしてからかな。
それではまた・・・
東京では、そろそろ桜の花が咲き出しました。来週くらいには、きれいに咲くのではないかと思います。
そうなんですね、ホイールのナットってギュウギュウ締める人が多いです。(何かうらみでもあるの?)
車載レンチに足を乗せて思いっきり体重かけたりとか、そりゃネジ切れちゃうよって。
十字レンチでほどほど締めて、少し乗ったら増し締めすれば大丈夫みたいです。
そうそう、ブラタモリの最終回見ました。渋谷ではバンドの練習でよく行っていたので懐かしいです。
タモリが持っていたのは、GX200ではないでしょうか。
コメントを投稿