2011/03/07

さすがだな、ラリー・カールトン

ラリー・カールトンとのコラボ アルバム「TAKE YOUR PICK」でグラミー賞を受賞したB'zの松本氏、そんなにすごいなら買ってみようかなと思いつつ、YouTubeで下調べをしていると、ライブの映像がごそごそ出てきました。


何曲かジョイントライブを見てみると、「う~ん、さすがだな、ラリー・カールトン」というのが印象です。1枚上手というよりは、3枚くらい上手です。
サウンド的にはフュージョン、バックバンドもカールトンのバックです。松本氏にしてみればアウエー状態、ちょっと歩が悪い。
あの「Room 335」を松本氏に弾かせてもね~。30年もひたすら弾き続けてきたカールトンには、かないませんよ。

限りなく自分と同世代の松本氏なので、彼のスタイル、ルーツ、バックグラウンドはよく分かりますが、今回のコラボは得意分野ではありません、これにグラミー賞はどうだろうか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
いつかこの話題、出るだろーなと思っておりました。私もニュースで知り、早速、ユーチューブで聞いちゃいましたよ。
ルーム335のライブ盤は聴いてなかったので、国王の情報をもとに、さっそく見てみました。
アウェーとはうまいこと言いますね。
確かに松本氏はいまいち乗り切れていない感じがします。大御所の十八番をばりばりのはや弾きで鳴らすわけにもいかないしねー
TAKE YOUR PICKのダイジェスト版を聞いた感じでは、とても自由に弾いている感じがしてよいです。特に6曲目もTOKYO~はいい感じですね。

魔法のワックス、ネットで調べるも確かに会社なのか、何なのか良くわかりませんね。
まあ、後は自分の感性と財布のひもしだいって所でしょうか?それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ラリー・カールトンがなぜ、松本氏にコラボのオファーを出したのか? 渡辺香津美とか、Charとかもっとしっくりくる組み合わせはいくらでもあったように思います。

まあ、ライブを見る限り松本氏も楽しそうだし、これもありかな。