加齢とともに衰える筋力を、何とか道具の進歩で補おうとしてきましたが、ネタがつきたという感じです。
そこで次なる新兵器は、サプリメント「アミノ酸」です。
ものの本によると、運動前にアミノ酸を摂取すると筋肉で消費するアミノ酸を補給することができ、さらに乳酸の発生を押さえることができる。
運動後にアミノ酸を摂取すると筋肉痛を低減し、疲労回復に効果ある。
何だか夢のようなサプリメントです。
効果を確認するには、できるだけ同じ条件で複数日スキーをする環境があるといいので、前回のブログで紹介したニセコでの4日間で試してみました。
購入したのは「アミノバイタル(2200mg)」、14包入りで近所の薬局で1380円でした。ほぼ1包100円になります。
まずは、ゲレンデに出る前に1包を摂取して滑りはじめると、う〜ん 何だかもも筋がパンパンする感覚がないように感じます。
ゲレンデから帰ってきてから1包を摂取、この他にバンテリンなどで足腰のメンテナンスは十分に行い、温泉も活用します。
で、翌日起きると筋肉痛はほぼありません。効いているのかも...
さて次はお昼ご飯を食べる前にももう1包を摂取してみました。お昼を食べてゲレンデに出ると午前中の疲れを感じません。まるで朝一番の体が軽い感じです。
こんな感じで4日間を過ごしてみましたが、もも筋のパンパンする感じもなく、筋肉痛もなく(これはバンテリンの効果と北海道の雪の軽さがあります)、快適にスキーが楽しめました。
気のせいではなく確実に効果があると思います。
さらにパフォーマンスアップを目指すなら「アミノバイタルプロ(3600mg)」というものあります(これはかなり高価です)が、スキーを楽しむ程度なら「アミノバイタル(2200mg)」で十分かと。
なお、サプリメントの値段は薬局によって価格にだいぶ差があるようです(後日、マツモトキヨシで30包入り1780円を発見)。SALEなど狙うといいかもしれません。
みんながアミノ酸を摂取するとアドバンテージが保てなくなりますので、この話は内緒ということで... よろしく。
2011/02/11
アミノ酸で20代の滑りを取り戻せるのか?
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 14:26
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿