ふとユニクロに入って「プレミアムダウン ウルトラライト」なるものを手にとってあまりの軽さにびっくり。なんと206gだそうです。アウターというよりは、インナーとして使うのが良いように思いました。バイクウエアのインナーなどにピッタリ。でもそんなに寒いときにバイク乗らないし(ただいま冬眠中)。
ダウンと言えば20年ほど前に買ったフェニックス製のダウンを今でも着ています(当時はかなり高価な買い物だったと思います)。暖かさには何ら問題は、ありませんが今となっては重い。そもそも生地の厚みが最近のものと全然違います。最近のツルツルした生地のダウンは軽いだろうとは思うけど、丈夫さの点で心配です。
そこで毎度おなじみ「L-Breath御茶ノ水店」を訪ねてみました。
パタ「予算がないんだけど、安いダウンはありませんか?」
店員「ならば、アウトレットコーナーが5階にあります、そちらへどうぞ」
なるほど、と思いつつ5階へ行き店員さんたずねると、いくつかおすすめの商品を紹介してくれました。最新モデルでなければ結構いい値段で買えます。しかも登山用なので、タウンジャケットのユニクロとは作りが違います。
これはサイズが1つしかありませんが、と言って店員さんが出してきたのがこれ、
ノースフェイスじゃありませんか、ツルツルしていないシックな色合いといい、しっかりした作りといい、これいいね〜 で、値段はなんと9800円(何年前のモデルなんでしょうか?)、速攻で購入です。L-Breathはお得意様なので、500円の割引券を2枚持っていたので、それも併用して8800円です。ユニクロよりやすいよこれ。
ノースフェイスというと超モコモコというイメージですが、これはそれほどなく、もちろん軽いし、冬山に行くのでなければ十分に暖かい。これから20年、このお気に入りのダウンで冬を楽しみたいと思います。
2011/01/21
最近のダウンジャケットに感心する
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 17:54
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
ノースフェイスが1万円以下で買えるのは、
超お買い得ですね。それでも、利益がでるのであれば、元値は一体いくらなんだろうーと
首を傾げてしまいます。
私は普段はエレッセのダウンを着ていますが、もう少し丈の長いものが欲しいと思い、
昨日もあっちこっち行きましたが、もう
時期的に遅すぎですね。
最近の冬物バーゲンは年明けと共にはじまり、今時期にはサイズがM、Sだったり、
色がいまいちだったりで、今年の購入は
あきらめました。
それにしても、AVIREXとかアルファーのジャケットは高いですね。
人造ファーでも2万円、天然ものだと3万以上もします。人造ファーはどお見ても安っぽくて、2万円も出す気がしません。
店員いわくこの手の商品は値引きしないとのこと。まあ、そのうちアウトレットで、いいものがあったら、買おーっと。
そそう、修理ですが近所の板金屋であれば、
10万円ぐらいで修理できそうです。
ディーラーではヘッドランプの傷も修理不能で
4万円で交換でしたが、研磨修理で可能とのこと。やっぱ、あれこれ、見積もりは取るべきですね。それではまた・・・
なるほど、腕に自信のある板金屋さんですね。
ちなみにバンパー1枚塗ると、塗料代だけでも数万円かかるそうです。
部分補修なら塗料もわずかで済みます。
元の塗装色と上から塗った塗装の境目はボカシ塗料を塗りますが、ここら辺が腕のみせどころでしょうか。
まるごと塗り直すとぼかすような作業は必要ありませんが、フェンダーとボンネット境目、フェンダーとドアの境目などが数年後に色が違ってきます。(これはある程度しかたがない)境目の面積が大きいので、目立ちます。ボディーが白だから日焼けはしないので、そうでもないかな。
バンパーやフェンダーを外して塗ってくれる板金屋さんだったら大丈夫だと思いますけど。(カーコンビニ倶楽部が安いのはパーツを外さないで塗るからみたいです)
コメントを投稿