今年のスキーは、毎回雪のため、サングラスの出番がありません。昨年3月に購入したALPINA製のサングラスをふと見ると、レンズにクラックが入っています。
おいおい、まだ数回しか使ってないのに(7900円もしたのに、セラミックコーティングレンズと書いてあるぞ!)...
まあ、使えない訳ではないので、見なかったことにして使ってもよいのですが、気になります。ALPINA製のサングラス(写真左)は、レンズ色がグレーです。以前に使っていたSWANSのサングラスと比較すると、いまいち雪面の凹凸が見えません。
最近気になっているのが、偏光レンズです。釣りをするときなどに水面の乱反射を防いで、ハッキリ見えるそうです。
偏光レンズのサングラスは、スキーのときも雪面の凹凸が見えやすいらしいのですが、SWANSあたりではためしに購入するには、かなりためらう価格です。
こんなときには、アルペンに行ってみようかと(決してアルペンの回し者ではありません)。で、探してみるとありました。偏光レンズ(写真右)なのに1998円とリーズナブルなお試し価格です。(と言うよりは、不安になるほど安い)
昨日、尾瀬岩鞍スキー場へ行って偏光レンズのサングラスを試してみました。今年は毎度のことですが、しんしんと雪が降っています。普通ならゴーグルをするところですが、サングラスでチャレンジ。
お〜っとこれはいいぞ、レンズの色も影響しているのかもしれませんが、雪面の凹凸が裸眼よりもハッキリ見えます。レンズの撥水性、曇り、防風なども満足のいくレベルです。
う〜ん、いい買い物をした。大事に使おう。
2010/02/14
偏光レンズのサングラスはどうだろう
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 19:16
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
メンテ屋です。
毎週のように、スキーに行ってる様で、
気合の入れ方、本当に関心いたします。
自分はもSWANSの曇りどめ、ファン付き
のゴーグルを持っていましたが、たったの
1回使用で電池カバーがどこかに行って
しまい、20年物のUVEXのゴーグルを
使用しています。
目のいい人はサングラスの選択肢もあり、
うらやましいです。
偏向サングラスは雪道での車の運転にも
使えるのかな?
上村残念でしたね。少し気合を入れすぎて、
意識と体にずれがあった様ですね。
順番からすると、次回は3位入賞だー
昔はありましたよね、ファン付きのゴーグル、今では見かけませんけど、時代を先取りしずぎていたのかもしれません。
20年前のゴーグルもすごいですね。スポンジがボロボロしてきませんか?
偏光サングラスは車の運転にもいいそうです。ガラスの反射とか、ボンネットの反射とかカットするとのことです。
上村選手は、残念ですけど切れのある滑りで感動しました。本人も納得の滑りのようだし。オリンピックは時の運という感じでしょうか。
それよりもまったくさえなかった里谷選手の方が気の毒です。かつての金メダリストとしては、くやしいでしょう。これで引退かな。
メンテ屋です。
さすが、よくお見通しで、スポンジは
ぼろぼろになったので、ドアの隙間テープ
(スポンジに両面テープが貼ってある)
で補修し、大事に使用しています。
今日は、こちらは雪。真冬日の予報です。
来週ぐらいから、最高気温がプラスに
なるそうです。ちなみに、今日は
娘の私立高校受験日。
どうなることやら・・・
コメントを投稿