比較することに意味がない、とだれからもつっこまれそうですが、好対照なアル・ディ・メオラとイングヴェイ・マルムスティーン。
デビュー時期は、5年ほどディ・メオラの方が早いのですが、驚異的な速弾きで多くのギタリストがぶっ飛んだところは、いい勝負ではないでしょうか。
レギュラーゲージの弦でアコギでもバリバリ速弾きするディ・メオラと、0.008のウルトラライトゲージの弦を半音下げでベロベロの状態で速弾きするイングヴェイは、実に対象的です。
どちらが正しいとか、そんなものは、ありませんが好みの問題です。
ちなみにレギュラーゲージで2音チョーキングをするゲイリー・ムーアーを師匠と仰ぐ自分には、イングヴェイのスタイルは、受け入れがたいものがあります。したがってディ・メオラを支持。
一時肥満に悩んでいたイングヴェイですが、最近ではほどほどの体型に戻ってきたようです。ロックンローラーといえども健康に注意するあたりが最近の傾向のようです。
速弾きできて当たり前の昨今ですが、何ともギタリスト受難の時代です。1音入魂とは言いませんが、あのころはよかったな〜と思うのは自分だけでしょうか。
2009/07/19
Al Di Meola vs Yngwie Malmsteen
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 23:11
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
どちらも懐かしいですね。
イングベイが肥満に悩んでいたとは、
知りませんでした。
久々に、ヒロシマモナムールでも聞きたい
気分ですが、カセットテープが
どこに行ったのやら、探すことはほとんど
不可能でしょう。
両名ともに、活動しているのかしら?
自分もコピーした曲を、1ヶ月ぐらい
弾かないでいると、忘れて弾けなくなり、
忘れなうように、時々弾いております。
早弾できてあたりまえの時代、相当な
根性がないと、維持は難しいでしょうね。
国王はもしかして、今年こそ、
大人のバンド天国出場!?
それではまた・・・
イングヴェイは、自らのレーベルを立ち上げて、ワガママ放題にアルバムの制作をしているようです。(昔の仲間の悪口を堂々と言うあたりが彼らしいですけど)
ディ・メオラの方は、あまり話を聞きませんが、活動はしているようです。公式HP(http://www.aldimeola.com/new-site/index.php)がありますので、そちらをどうぞ。
暑くなったらクーラーの効いた部屋で作曲活動に励む予定だったのですが、最近バイクの方が面白くて(正確には、古いバイクに乗っているので、メンテが大変)なかなか手がつきません。環境はすべて整っているんですけど...
コメントを投稿