iPod Touchを購入して2ヶ月ほど経ちました。iPod Touchが楽しいオモチャであることは、すでにたくさんのBlogで語られていると思いますので、そんな話はここでは省略。
オモチャではなくPDAとして(つまり仕事用)購入したので、そんな切り口で評価してみたいと思います。
職場では何かとペーパーレスで、ほとんどの資料がメールで送られてきます。打ち合わせのときにノートパソコンがあれば良いのですが、そのためにノートパソコンを持ち歩くのはちょっとめんどう。こんなときにiPod Touchでは、どうか?
GoogleのGmailを利用することで、結構使えます。メールに添付されているWord、Excel、PDFのファイルは、ほぼ問題なく開けます(職場に無線LANの設備があることが必要ですけど)。
ただ、画面が小さいので、A4 1枚を一覧することはできません。横スクロール、縦スクロールを駆使して何とか見ることができる程度です。事前に目を通してある資料ならば、問題はありません。
次に重要なのが、スケジュール管理、これもGoogleカレンダーを利用していますが、カレンダーはさすがにオフラインでも使えないと不便です。ここで活躍するのが「さいすけ」というアプリケーションです。Googleカレンダーと同期をとることで、オフラインでもバッチリ予定が分かります。
iPod Touchは、PDAとしては、何とか合格ですけど、しばらく使ってみてPDAというカテゴリー分けをすること自体が間違えていたことに気がつきました。だって楽しいオモチャだから。寝っ転がりながらネットサーフィンするとか、結構 画期的です。既成概念にとらわれないことの大切さをiPod Touchは、日々伝えてくれています。
ここでちょっと悪口も、 1日で1~2時間程度の使用ですが、わずが2日程度で電池切れになります。いやいやiPhoneにしなくてよかった。重さといい、大きさといい、携帯電話としては、何とも不便でしょう。
2009/05/31
iPod Touchは、PDAとして使えるか
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 15:22
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
いつもセンスの良い写真、GOODです。
リコーは接写に強いそうですが、威力発揮
ということでしょうか?
I PHON新型出たそうですね。
今度は試す価値あり?
それではまた・・・
いえいえ、蛍光灯の光が写り込んでいて、いまいちかと...
リコーは昔から接写に力を入れていたようです。いつも使っているR7は1cmまで接写できます。
カメラを買ったばかりのころは、お約束で花の接写とかしていましたが、すぐに飽きました。
接写で撮る被写体がこれと言って思い浮かばないというのが正直なところです。何やら妙にグロテスクな写真になったりして。
iPhoneは月々のパケット代が苦にならないなら楽しいオモチャかと思います。CPUを換えて消費電力も押さえたそうだし。
関東は今日から梅雨に入りました。
コメントを投稿