スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えて、そろそろワインディングロードを楽しみたい季節です。
奥多摩から大菩薩ライン(R411)をとおり塩山に抜け、河口湖、山中湖をかすめて道志みち(R413)を経由して相模湖から中央高速−圏央道をとおってくるワインディングロード 200kmのコースです。
大菩薩ラインは年々道がきれいになっています。走りやすいです。道すがら新しい道の駅ができていたので、寄ってみました。道の駅「たばやま」です(丹波山を略して、たばやまかな)。
4/22にオープンしたばかりなので、ほんとにできたて、農産物直売所と軽食堂、温泉などがあります。「東京からわずか3時間で、のんびりゆっくりとして時間が流れる里山がある」というのが、売りのようですけど、片道3時間もかけてわざわざ温泉に入りにくる人がいるのでしょうか?食堂はほんとに軽食堂でいただけません。これなら柳沢峠の茶屋で食事をする方がおすすめです。
山口湖から相模湖を結ぶ道志みち(R413)は、はじめて走りました。東名高速と中央高速のちょうど中間あたりの山中を走る峠道です。コーナーは比較的タイト、道幅も広くありませんが、交通量が少ないようで、走りやすかったです。70kmほどワインディングロードが続くので、結構走りごたえがありました。
で、途中にあったのが道の駅「どうし」。温泉のほかに森のコテージがあるそうです。標高が高いようなので、避暑にもいいかもしれません。4月も終わりというのに10℃もないくらいでした。
富士五湖付近はたいぶ渋滞がありますが、走りごたえのある、良いルートでした。
2009/04/25
ワインディングロード 一気200km乗り
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 14:03
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
ドライブ、ご機嫌だったようで、何よりです。
こっちは、土日、雪、3cmぐらい積もったかな?
ゴールデンウイークはずーっと仕事。
世間が羨ましい限りです。
それではまた・・・
そうそう、北海道は雪が降ったようですね。
GWはどこも混んでいるのではないでしょうか、高速道路も1000円ポッキリだし。
こちらも今日はお仕事です。周りが静かではかどります。
コメントを投稿