「東京でも明日は雪が降るかもしれません」こんな天気予報を聞いてパウダーフリークとしては、黙っているわけにはいきません。
昨シーズン好評だった尾瀬岩鞍・丸沼高原日替わりスキーに出発です。
関越道に乗ると東松山付近から雨が雪に変わります。嵐山を過ぎると周りは真っ白です。
ここから雪なの...とちょっとめげますが、横を向いてガードレールに突き刺さっている車を見て気持ちを引き締めます。
沼田インターを下りると雪が雨に変わります。何だかいやな予感。スキー場に着く頃には、雪に変わるだろうと思いながら車を走らせますが、尾瀬岩鞍スキー場の駐車場に着いても雨が降っています。まだ2月なんですけど...
昨晩から降り積もった新雪は、たっぷり水気を含んで泥んこの中を滑っているようです。重い雪にへとへとになり、なんてスキーがへたなんだろうと自信を喪失した1日でした。
さて、翌日は丸沼高原です。夜半から降った雪で20cmほどの積雪です。パウダーを満喫というほどではありませんが、昨日の泥んこのような雪と比べれば最高のコンディションです。
午前中は吹雪いていましたが、午後からは雪もやみ、絶好調です。なかなかスキーがうまいじゃないかと自信を取り戻した1日でした。
丸沼からの帰り道は交通量が少ないこともあって、真っ白な雪道です。良く締まった圧雪です。シビックのABSとLSDをビシビシ効かせながら帰ってきました。これもまた楽しい。
2日間の滑走標高差は、9250mでした。
2009/02/21
尾瀬岩鞍・丸沼高原スキー場へ
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 22:25
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
尾瀬岩鞍スキー場、写真からも、湿った感じが
わかります。丸沼はご機嫌だったようで何よりです。
こっちは、帳尻合わせにドカ雪が降り、
”雪はもういらない!”といったところです。
金精道路(漢字間違ってるかな?)は12月上旬に通行止めだと思いますが、通行止めになる直前に丸沼で滑り、1泊、翌日、峠を越えて、
日光に抜けて帰ってきたことあり。
こちらもなかなか、スリルの有るコースです。
ゴールデンウイーク空けにでもお試しあれ。
ではまた・・・
いらない雪は関東地方のスキー場に分けてもらえればというところですけど。
ほっほ〜、丸沼スキー場がオープンしても金精道路は走れる時期があるんですね。
確かにスリルがありそう、何かのときはだれも助けてくれなさそうだし。
雪景色の日光もおつなもんでしょうか。
メール返信しておきました。
コメントを投稿