2009/02/08

今週は志賀高原スキー場へ

元長野在住だった友人に誘われて志賀高原スキー場をツアースキーに行ってきました。
高速を下りると昨晩降った雪が道路に積もっています。山道を登りはじめると、スタッドレスタイヤなのに坂を上がれない車がちらほら、スキー場まではまだまだ遠いのに大変です。さすが志賀高原。

志賀高原で一番下の丸池スキー場で車を停めて、ツアースキーのスタートです。
丸池→蓮池→ … → 焼額山→奥志賀と約2時間半かけて上がりました。新雪が積もって最高のコンディションです。奥志賀の山頂は標高2,000m、天気は良いのですが、風は冷たい。


奥志賀でお昼を食べて一休みしてから滑りはじめるとコースはすでにコブができています。土曜日だからスキーヤーも多くしかたがないのですが、腰痛持ちのスキーヤーとしては、なかなかつらいところです。午前中のベストコンディションとはうって変わってハードコンディション。

焼額山のオリンピックコース(長野五輪のSLコース)などをしばし滑って山を下ります。
結局車を停めた丸池に着いたのは、午後の4時、朝の9時半からほぼ滑り放しでした。
この日の滑走標高差は、8,035mでした。1日で8,000m台は新記録です。とても滑りごたえのあったツアースキーでした(疲れた)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ホホーッ、スキー三昧の日々ですね。
羨ましい限りです。
志賀高原、一番奥のたしか横手山にレコーダ
の仕事で3泊したことがあります。
たしか、焼きたてパンが有名で、大きな
犬もいたっけ。もう居ないだろうなー
後は寒かった。帰りに会社のファミリアバンの
バッテリーが上がり、JAF呼んじゃいました。
ルスツはいまいちだったようですが、これに懲りずに、また来てください。
次回はきっとベストコンディションでしょう。
(ぜんぜん、根拠無し!)
それにしても、志賀高原日帰りとはタフですね。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

覚えていますよ、横手山でバッテリーが上がった話。ポンコツ車だったしね。

スキー三昧というよりは、体力の限界を超えていて、ヘロヘロです。

スルツは決してイメージ悪くないですよ、後半は、パウダーだったし、でも来年はニセコに行きたいんですけど。オーストラリアでは、ニセコの雪質は世界最高との評価だそうです。
翌週、志賀に行って分かったことは、北海道の雪は、自分がうまくなったように錯覚するということです。たぶん錯覚...