しばらく弾いてなかったギターにシールドをさしたら、接触不良でガリガリ、なんてことはありませんか? 結構イライラしますよね。
そんなときおすすめなのが「接点復活王(サンハトヤ製)」です。
接点復活剤は昔から(30年ほど前を指します)からありましたが、塗布したそのときは復活するけど、長持ちしない、時間がたつとかえって接触不良がひどくなるなど、イマイチでした。
少しは接点復活剤も進歩したかと思って少し前に買ったものですが、パッチリ進化していました。まず、復活具合が長持ちします。今のことろ効果が薄れたと感じることはありません。
お買い得品のシールドには直接スプレーしてティッシュでふきふき、ギターのジャックには綿棒に付けた復活剤をすりすり、これでOKです。(高級シールドのジャックはメッキがしっかりしているので、必要ありません)
潤滑剤としても使えます。ゴムなどを痛めないので、CRC-556(これはゴムを痛めます)よりも幅広く使うことができます。
ギターのボリュームにも試してみましたが、こちらは素人では溶剤がうまくポットの中に入っていかないようでだめでした。ギターがべとべとになっても困るので、ほどほどにして...
秋葉原にいけば、どこでも売っていますが、楽器店などには置いてないようです。この写真のもので、500円程度だったかと思います。
2008/12/07
接点復活剤のススメ
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 22:40
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
メンテ屋です。
今日は、昨日とは打って変わって、
気温10℃の予報。
夜には雨、スキー場の雪も溶けている事でしょう。
接点復活剤、ほとんど使ったことありません。
電磁接触機(マグネットスイッチ)が時々、
接点が溶着したり、接触が悪くなると、
接点を磨いたり、最悪は接点のみを交換しています。
もっとも、ギターの場合はそうはいかないよね。修理対象が違うということで・・・
ちなみに”サンハヤト”ですよね。
”伊東に行くならハトヤ”に成っていますよ。
まあどうでもで良いか?
それではまた・・・
今日はとても寒かったけど、今週中頃から暖かそうです。
苗場も雨の予報です。13日の札幌国際どうでしょうかね。
この接点復活剤は弱電系です。アークが飛ぶような接点には、およびでありません。しっかり磨いてください。
確かにサンハヤトと書いてあります。ず〜っとサンハトヤと思っていました。サンハトヤでずいぶんたくさんの人と話をしてきたのですが、みなさんうなずくばかりで...
コメントを投稿