遠い昔に、KP61スターレットで、よく行ったのが正丸峠です。
すでにバイパス用のトンネルはできていたので、正丸峠にやってくるのは、そのスジのバイク小僧ばかりです。峠の登りでは、圧倒的にバイクが速いので、バトルにはなりませんが、ダウンヒルとなると話が違ってきます。スターレットの軽いボディでガンガンバイクを追っかけます。
バイクに乗っていて、後ろからぴったり車に着かれるのは、かなりプレッシャーを感じるようでほとんどの小僧はギブアップして道を譲ってくれました、それじゃつまらないんだけど...
久しぶりの正丸峠は、今に限ったことではありませんが、舗装が荒れています。道路の両脇の草もボウボウ状態で、側溝などがあったら結構恐いかも。
土曜日の夕方とはいえ、峠の茶屋はすでにシャッターが閉まっており、残念でした。
2008/10/19
第2のホームグラウンド 正丸峠へ
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 19:19
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
正丸峠、懐かしいですね。
とはいっても、トンネルでしか通ったことが
ありませんが・・・
埼玉に居た頃は、MTBで良く都幾川から
堂平の天文台まで昇ったものでした。
標高差は確か700m。
天文台まで行く途中に右にそれて降りられる
ダートコース有り。
昇りはアスファルトで2時間、下りはダートで
30分。お楽しみ時間は短いんだよね。
今はもしかすると、遊歩道、またはアスファルトになっているかもしれません。
当時は一応、サクがしてあって、車は進入禁止
でした。
興味あればどうぞ・・・
そうですね〜 もう舗装されているかもしれませんね。
高校生の頃は、舗装されているのは定峰峠の幹線道路1本だけで、あとは林道でしたから。
オフロードバイクでもなかなか楽しめたのですが、今ではダートはないでしょう。
正丸峠の標高がいくらか分かりませんが寒かったです。すっかりカゼをひいてしまいました。
ところでMTBは北海道でも活躍していますか? まっすぐな道ばかりでつまらないとか...
コメントを投稿