ENKEIというメーカーをご存じでしょうか? そうです、車のホイールを作っているメーカーです。
このメーカー、知る人ぞ知る という感じであまり有名ではありません。でも日本で唯一、F1にホイールを提供しているメーカーです。しかもマクラーレンメルセデス、ポイントリーダーのハミルトンがいるチームです。
ブリジストンタイヤ+ENKEIホイールが今、一番速いってすごいですよね!
さてシビックももちろんENKEI+ブリジストンです。上の写真は純正のホイールですが、製造元はENKEIです。裏にしっかり刻印されています。
下の写真はスタッドレス用のリバッツアENKEIです。このくらい細いスポークがENKEIの特長です。純正の方はだいぶ太めですが、強度が足りないのではなく、ブレーキのキャリパーがサビサビなので、細いスポークはイマイチという判断ではないかと思います。
ENKEIのすごいところは、何と言っても軽いということ。前に乗っていた車では、純正のアルミホイールがタイヤ込みで16kg、ENKEIはタイヤ込みで13kgです。夏タイヤとスタッドレスというタイヤの違いがあるので、純粋にホイールの重量差にはなりませんが、2割ほど軽いことになります。バネ下重量だからこの差は大きいでしょう。
2008/08/31
さすがだね、ENKEI
投稿者 マリネラ国王パタリロ八世でございます 時刻: 18:39
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
メンテ屋です。
TYPE Rは5穴なんですね。
自分が以前乗っていたアコードは4穴で
ちょっと不安でしたが、ステップワゴンになり
5穴となり、安心感が益したものの、今度は
タイヤ交換の時に締めるナットが増えて、
”かえって面倒だ!”と思う今日この頃です。
人間はわがままなものです!
タイヤも値上がりするそうですね。
道民にとってスタッドレスタイヤは必需品。
電気代、灯油も高くなり、今年の冬は
厳しそうです。
ではまた・・・
そうなんです、TypeRは5穴なんです。1.1トンの車なので、5穴でなくてもと思いますが、そこがホンダのこだわりなのでしょうか?
ちなみに1.3トン、200馬力のランサーは4穴でした。
ガソリンは少し値下がりするようでうすが、昨年と同じ値段には戻らないかもしれません。今年の冬は
北海道の人には大変な負担ですね。真冬に半袖でいられるほど暖房を強くしなくてもいいように思いますが、そこにはそれなりのこだわりがあるのでしょうか?
関東では、まだ夏なのに秋の長雨状態です。そろそろ青空が見たいところです。
コメントを投稿