2007/11/18

マッキントッシュというパソコン



このブログを見ているみなさんは、どんなパソコンを使われていますか? 「マックユーザーです」というと、しばしば変人扱いされるので、日頃はだまっていますが、そんな誤解をおそれず、はじめて買ったパソコン、マッキントッシュ PowerBook520について語ってみます。

時は1990年頃、WindowsXXというパソコンはまだなく、MS-DOS、またはDOS/Vマシンが一般に使われていました。パソコン通信のニフティサーブがオタッキーな人達のあいだで流行っていました。
「インターネットとかいうのがあって、なんだか楽しいらしい」そんな話につられて、パソコンを買うことにしました。DOS/Vマシンには、インターネットを見る環境がなかったので、必然的にマッキントッシュという選択になります。この頃マッキントッシュを使っていたのは、テクノサウンドなどと言われていたYMO(イエローマジックオーケストラ)という日本のバンドです。いわゆるピコピコサウンドをコントロールしていたのがマッキントッシュです。

買うことに決めたのは、いいけれど、めっちゃ高い、しかたなくモノクロの液晶がついたPowerBook520というパソコンを買いました(上の写真です)。かるく20万円です。
パソコンと合わせて買ったインターネットスターターキットというパッケージソフトには、ブラウザはネットスケープナビゲータ、メーラーはユードラ、どちらもバージョン1.0です。つまりできたてのホヤホヤということです。
インターネットにつながるまでに、実に1ヶ月かかりましたが、そこには、今まで見たことがない夢のような世界が広がっていました。

さて、マッキントッシュのどこが楽しいのかですが、こんなことができたらいいな♪ というのがホントにできてしまうところ、ドラえもんのポケットのようです。誕生日には“Happy Birthday”と表示したり、お正月には“謹賀新年”と表示がでたり、びっくりしました。

我が家に夢のような世界をもってきてくれたPowerBook520ですが、6年ほど使ったところで、ハードディスクが故障して手放しました。修理代の見積もりは、もう少し出せば新しいマックが買えるほどだったので(結局新しいマックを買いました)。

マッキントッシュもMac OSXになってからフリーズするなどのトラブルがとても少なくなりました。マニアックな知識がなくても、だれにでも使えるマシンになったように思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

YMOは、1978年に結成され、1983年に「散開」しています。ちょっと話が合わないけど、でもマックを抜きにYMOは語れませんね。