2011/09/10

WR250Xがやってきた

「250を超えた250」、そんな言葉でしばしば語られるWR250Xがやってきました。
ノーマルのままでモタードレースに出てもそこそこ勝てると、世間ではスパルタンで通っているようですが、いえいえとってもらくちんで快適です。セルは付いているし、トルクもそこそこあるしね。旅のお供にいいのではないかと。


やっとならし運転が終わったところで、まだこのバイクの魅力は30%くらいしか分かっていないように思います。
このバイクを買うきっかけは、某ショップでの試乗でした。4kmほどの試乗でしたが、リミッターのかかる12000rpmまで回してみようかと...
さすがに市街地でリミッターがかかるところまではいきませんでしたが、とてもドラマティックな回り方をするエンジンだな~ っと(この辺は、以前に乗っていたTZR250と同じ、さすがヤマハのエンジン)。

ここ20年ほどは、2ストのバイクばかりを乗ってきたので、「バイクに乗る=エンジンオイルの焼けるにおい」でしたが、4ストのバイクに乗ると空気のにおいを感じます。森のにおいだったり、川のにおいだったり、雨のにおいだったり、何だか新鮮。

そんな訳でボチボチ紹介していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. メンテ屋です。
    ご機嫌のようで何よりです。
    リヤタイヤとタイヤカバー?の隙間が
    とっても大きく見えるのは、デザインの
    せいでしょうか?
    セル始動であれば、腰痛もちにも楽ちんですね。
    バイクの試乗があるとは知りませんでした。
    やっぱ、車でも同じと思いますが、乗ってみないと判らないところってありますよね。
    これから、ツーリングには良いシーズン、
    今後のブログ期待しております。
    先日、グッチー氏とユモッチャンに札幌で
    会いました。二人とも元気そうで、さらに
    丸くなったかな?
    ヨッヤンもマネージャーになったとのことで
    1年で課長から部長に昇格らしい。
    みんなえらくなったもんだ。
    それではまた・・・

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  2. タイヤとフェンダーの間が広いのは、ベースがオフ車のためです。
    モタードレースでは、この状態でオンとオフを半分づつ走ります。ぬかっていなければ、オンタイヤで結構オフも走れます。

    いや~セルはらくちんです。前のバイクはエンジンかけるところから気合い100%で、体調がよくないと乗れないくらいでした。
    ETCも付けたのので、ツーリングが楽しみです。

    なるほど、みんなえらくなりましたね。ごちになりたいものです。

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