買った当初は大変気に入っていましたが、何年かするとあまりに手がかからずに物足りない感じ。
では、ということで、ゼンマイ式(自動巻です)の時計を買ってみようかと。
腕時計もただの道具ですから、そんなに高価なものを買うつもりもありません。
SEIKOが、J-Spring というブランドで出しているゼンマイ式の時計は1万円台です。
コストパフォーマンスの高い Made In Japanは大好きなので、これに決定。

自動巻の時計というといまや何十万円というイメージですが、これを1万円台で作ってしまうメーカーもすごいです(クオーツのように大量生産できないし?)。
いかにもメカな感じで気に入っています。存在感も十分(携帯電話と同じくらいの重量がありますけど... )。
さて、今どきの自動巻はどのくらい使えるのか? メーカー問わずゼンマイをめいっぱい巻いて40時間程度の動作が一般的なようです。
つまり、金曜日の夜に時計を外して、月曜日の朝にはすでにゼンマイ切れで止まっている。
エコドライブと比べるとずいぶん不便な感じですが、いえいえ月曜日の朝に時間を合わせるくらいはたいした負担ではありません。これから1週間がはじまる儀式のようになりました。
時計を買うときは、1週間で1~2分は狂いますよ、と店員さんに言われましたが、ゼンマイがしっかり巻けていればほとんど誤差はないようです。















