2011/06/05

ICチップ入りのパスポート

パスポートがの有効期限が切れるので、更新することにしました。
何かのときにパスポートがないと困るだろうということですが、古いパスポートを見るとここ10年で海外に行ったのは一度だけ、何かのときって何だろう?

10年用で、かかった費用は16,000円、いや〜高いですね(実は1,600円と思って手続きに行ったので、かなりおどろきましたけど... )。

パスポートを受け取りに行くと、なにやらモニターを見せられて、内容を確認してくださいと、最近のパスポートにはICチップが入っていてそのデータです。
偽造しにくくするためだそうですが、そうかかな〜、リーダー/ライターがあれば簡単にできるように思います。
しかしICチップが入っているページは、かなりハードパックされています。チップは小さいのだから、そこだけ硬くすればいいのでは? ここまでカチカチだと持ち歩きに不便です。


せっかくパスポートも更新したことだし、たまには海外旅行でもいくかな。

2 件のコメント:

  1. メンテ屋です。
    自分も10年間で2回しか行っておらず、
    高い買い物ですね。もっとも会社で支給してもらったので、身銭は使っていませんが・・・
    偽造は、どんなに技術が進歩してもいたちごっこできりがないでしょうが、まあ、偽造に
    お金が一杯かかるのであれば、あきらめるかも知れませんね。
    14代、2回ぐらいしか飲んだことありませんが、確かにうまかったです。
    えらく高かった記憶があるのですが、元値は
    普通の値段なんでしょうか?
    〆張鶴も2級の本醸造で地元では1800円
    ぐらいでしたよね。こっちでは2500円~3000¥ぐらいで、とても買えません。

    4日(土)に国立滝野すずらん公園に遊びに行くと、アサヒ主催の利きビール大会あり、
    一番で受付をして、挑戦しました。
    大好きなスーパードライをはじめクリアアサヒ、オリオンビール(アサヒの傘下らしい)など5種類を飲み比べ、結果は3種類あたり、1等賞でした。
    好きなもの2ケース、12本もらえるとのことで、るんるん気分でスーパードライとオリオンビールをいただきました。
    とっても有意義な?一日でした。
    それではまた・・・

    返信削除
  2. パタリロ8世2011年6月6日 21:44

    十四代はごちそうになったので、いくらなのかは分からないですが...
    酒屋で買ってもずいぶん高いようなので、居酒屋で飲めば結構なお値段かと思います。
    たぶん自分で買うことはないだろうと。

    メンテ屋さん、利き酒のたぐい、毎週のようですね。しかも賞品までもらって、北海道っていいところだな〜(しかも運転手付きで)
    やはり情報収集でしょうか。

    返信削除