ごきげんなアクセラはスキー場までの道のりでも快適なのか? インプレッションをお届けします。

■燃費は
ちょっとエコカーのアクセラですが、スキー場までの道のりで燃費はどうなのか? わずか2回ですが、こんな感じ。
・高速道路(渋滞あり)+峠道(積雪なし):12.7km/l
・高速道路(渋滞なし)+峠道(積雪あり):12.9km/l
あまり燃費を気にするとストレスになるので、ほどほどですが、12km/lくらいは走るようです。2000ccという排気量を考えれば悪くないかと。
■ラゲッジスペースは
後部座席のシートを半分(正確には6/10)倒すと170cmの板1本がトランクに入ります。170cmの板を2本入れるには、後部座席のシートをすべて倒す必要があります。板を3本入れるのはムリです。4ドアなので、荷物の出し入れは便利ですが、ツーリングワゴンほどのラゲッジスペースはありませんので、まあ2人分の荷物までということです。
■雪道の走りは
アクセラにはDSC(横滑り防止機能)が付いています。横滑りやタイヤの空転を感知すると燃料をカットしたり、ブレーキをかけたりするそうです。舗装道路を走っている限りでは、1度も動作することはありませんでしたが、雪道ではちょくちょく動作してDSCランプが点灯します。
リアを振ってテールをスライドさせてカウンターを当てると、あら見事! おつりがくることもなく1発で、収束します。(横滑り防止機能なので、滑らせてどうかという評価は、イマイチかもしれません)
「DSCはトラクションコントロールではありません」と事前に聞いていますが、コーナーの立ち上がりでガバッとアクセルを開けると、振られることもなくグイグイ加速して行きます。なかなかやるね。(雪道でスタックしたときの脱出用にはならないそうです)
スタッドレスタイヤはヨコハマの ice GUARD を履いていますが、DSCとの相性はいいようです。試しに4WDを先に行かせて追いかけてみましたが、追いつきました。雪道でもそこそこのペースで走れるようです。
■ヨコハマの ice GUARDはどうか(番外編)
思っていたよりいいんじゃないかな〜。スタッドレスタイヤの場合、グリップ力や制動距離という物差しで比較されることが多いと思います。アイスガードは確かにブリッザクよりも数値的には劣っていますが、コントロールのしやすさという物差しでみると、扱いやすい気がします。グリップ力が高くても滑り出したら止まらないようでは困ります。(ブリッザクがそうだという訳ではありません)
スタッドレスタイヤの性能がほどほどのレベルに達した今は、コントロール性能を考えてもいいのではないでしょうか。