丸沼高原へ星空の鑑賞へ行ってきました。
これは、夜にスキー場のゴンドラを動かして、山頂から星を鑑賞するというすばらしい企画です。
ゴンドラはいつでも動いているわけではなく、9月はシルバーウィークの間で星の見える日だけです。
沼田ICからR120を走り丸沼高原を目指しますが、反対車線が渋滞しています。
たぶん日光から帰ってきた人達かと思います。
途中、焼きトウモロコシなどたべつつ、PM5:30に丸沼高原に到着、さっそく星空講習会を受けて準備します。
スキー場のレストランもこのために開いているので、夕食をたべながら暗くなるのを待ちます。
PM6:30、すっかり暗くなったので、ゴンドラに乗って頂上へ、
当然真っ暗ですが、道案内のために赤い電気がついています。(写真中の赤い光は、これです)
あまり暗いので、カメラのモニターの光が迷惑なようです。さっさと写真を撮って星空鑑賞へ。
さむいだろうとは思っていましたが、マジで寒いです。プロトレックを見ると、8℃です。
頂上には、足湯があるのですが、みなさん浸かっています。真っ暗でこれがきれいなお湯なのかは分かりませんけど、結構いい感じです。
子供の頃は、この程度の星空は、普通に見れたような気もしますが、メガネをかけてびっくり、満天の星空です。単に視力が落ちただけですね。
わずか数十人のためにゴンドラを動かして、レストランまで開けてもらって、感謝でした。