11月上旬のとてもいい季節に、長野の小海町へ行ってきました。
am8:30に中央道の石川PAを出発して須玉ICをめざします。朝早く、日も出ていなかったので、大月の付近の山岳コースが寒い!! 念のためと思って持っていったフリースとさらにはカッパまで着るはめに...
am10:30に須玉に到着、あんまり寒くて休憩が多かったので、やや予定より遅れぎみです。
R141を北上して清里、野辺山を通過、ここも寒い、標高1300mmは夏に来るべきですね。
am11:30に小海駅そばの どんぶりや「風とり」に到着。二輪用の地図にはボリューム満点と書いてあります。
で、注文したのがあったまりそうな「肉うどんセット(しらす丼付き)」

丼が2つ並んでいますが、どちらも普通の大きさです。これで800円はリーズナブル
味としては、可もなく不可もなくということろでしたが、丼のメニューの多さはさすがです。ファンが多いのもうなずけます。
今回は寒くてパスしましたが、馬刺しがこちらのお店のおすすめメニューのようです。
昼食後は、日も出てよい天気で、いくらいか暖かくなりました。帰りは小海町から群馬件の上野村に抜ける道を通ります。長野から群馬に抜ける道としては、R299の十国峠よりは、ましな道路だそうですが、いやいや自分の車では来たくないですね。まったく人間の臭いがしない道路です。

食い倒れツーリングでは、おやつにソフトクリームが定番ですが、さすがに今回はパスしました。