お目当ての2枚組 ベストアルバムは、なんと3800円、おちょくってんのかよ〜 と店内をブラブラしていると目に入ったのがこれ、JEFF BECKのニューアルバム EMOTION & COMMOTION、新譜なのに輸入盤なら1690円です(国内版はボーナストラックが2曲入って、2580円)。迷うことなく輸入盤を手にして即レジへ。

ここ数年ライブアルバム続きだったので、スタジオ版は7年ぶりとのことです。
バックのメンバーは、昨年リリースされたDVDアルバム(LIVE AT ronnie scott's)と同じ、ドラムのVinnie Colaiutaが玄人ごのみなのは、納得ですが、ベースのTal Wilkenfeldも二十歳そこそこなのにいい味出しています。ギタリストにとって信頼できるバックがいることがいかに大事か、よく分かります。
楽曲はスペイシーな曲が多く、JEFF BECK ワールドがリスニングルーム(ただのリビングですけど...)一杯に広がります。しかし、JEFFのギターは、冴えています。これは進化しているって言うのかもしれません。
お手頃価格で楽しめる1枚でした。
話は変わりますが、聴きたかったユーミンのベストは、1998年に発売されたアルバムですが、収録されている曲は古いものが多く、制作費もほとんどかかっていないはずです。ネット配信でCDの売り上げが低迷しているのに、3800円はないだろうと思いますけど、世界のJEFF BECKの新譜が1690円で買えるのに...
レコード会社の頭の硬さは、理解しがたな〜




